ロビイちゃんのQ&A集

衆議院議員選挙について、ロビーちゃんに聞いてみました!

Q. いま、各会派の議員ってそれぞれ何人なんですか?
ロビイちゃん:480人中、民主党の人が一番多くて、247人です。
解説)2012年9月25日現在の情報がここにあります。

Q. 投票率っていつもどのくらいなの?
ロビイちゃん:上がったり下がったりするけど、最近下がり気味です。
(解説)前回は69.28%。下記をクリックすると拡大して見られます。

Q. 若い人が選挙に行かないって本当ですか?
ロビイちゃん:ほんとみたいです。おとなは70%ぐらいだけど20代の人は40%とかです。
(解説)20代前半は43%、後半は49%にアップ。その後年齢と共に投票率はアップして、60代は80%以上に!平成17年よりも21年の方が投票率がどの世代でもあがっているのは心強いですね!(クリックすると拡大できます)

Q. 地域で投票率に違いがありますか?
ロビイちゃん:島根県の人は多いです。いつも1番です。前回は千葉県の人がびりでした。
(解説)平成8年以来、島根県が毎回投票率1位で前回は78%。前回一番低かったのは千葉県で65%でした。全体的に都市部の方が低い傾向があるようです。

Q. お天気と投票結果の関係って本当にあるの?
ロビイちゃん:ロビイちゃんは必ず行くから、関係ありません。
(解説)天候との関係をまとめたものが下記の表です。どんな相関関係がありそうでしょうか?

Q. 期日前投票って、どのくらいの人が行ってるの?
ロビイちゃん:5人にひとりは期日前投票だよ!
(解説)投票日は1日だけではなく2週間あると考えて、早めに期日前投票に行きましょう!

Q. 白紙投票とか無効票ってどのくらいあるんですか?
ロビイちゃん:2〜3%あります。わざとじゃない人は気をつけましょう。
(解説)「単に雑事を記載したもの」というのの内容が気になります、、、

※以上のデータの出所は総務省の冊子「目で見る投票率」です。画像が見えにくい場合は元データをご覧下さい。

Q. 前回の選挙終了直後の結果って?
ロビイちゃん:民主党の人がいっぱい当選しました。
(解説)民主がなんと308議席。詳しくはこちらで見られます。

他にも質問や情報がある方はコメント欄からお寄せください!

広告

ロビイちゃんのQ&A集」への1件のフィードバック

  1. ロビイちゃん!選挙権がある人は、いちおう「おとな」なんですよね。20歳代でも。でね、年代別投票率のグラフは1967年から2005年までの変化のグラフ。1967年頃は20代、30代も65%から70%の投票率だったことがわかります。それが40年近くの間にぐんぐん下がってますね。これが「政治不信」。つまり「投票したってなんにも変わらないよ!」の意識。1980年にちょっと上がっているのは大平総理が選挙中に亡くなるというハプニングが有り、自民党に同情票が集まったと言われています。そして2005年の急増は小泉郵政選挙。このときの平均投票率は67%で、次の2009年総選挙は69%を上回り、民主党による政権交代を演出します。2005年に若者(20代、30代)の投票率が10%くらい上がっていて、小泉さんがそれを呼び起こし、次の政権交代につながったのだと思います。その人たちが「政治不信」になり、投票に行かないことが恐ろしいですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中