勝手連の作り方

【お知らせ】
本サイトは発展的に解消し、2013年2月以降、更新は行っていません。
2013年7月の参院選に向けての最新情報は緑茶会(脱原発政治連盟)のサイトをご覧下さい。

「勝手連」を全国に作って、脱原発票を集めよう!

 ※「勝手連」とは、あるテーマに賛同する市民が自発的に集まって行う市民活動のことです。1983年の北海道知事選挙に際して、横路孝弘氏を支援する団体が「横路孝弘と勝手に連帯する若者連合」を名乗ったことに由来しています。この選挙で横路氏は保守系候補を破って当選し、「勝手連」の存在が広く知られるようになりました。

神奈川では2012年の衆議院選挙で勝手連が阿部知子さんを当選に導きました。

130119神奈川勝手連2

神奈川勝手連の皆さん(一部です)

選挙戦前半は証紙貼りなど、中盤からは宛名書き・電話かけ、街頭でのマニフェスト配布(25箇所、1万枚)を実施。阿部知子議員の当選に大きな力を発揮しました。

2013年の参院選で、脱原発候補者を当選させるためには、日本全国の各選挙区で市民が「勝手連」を立ち上げることが欠かせません。

そこで、このページでは、神奈川勝手連のノウハウを大公開。これを参考に、あなたもぜひ勝手連の活動をしてみませんか?(下記は一例です。下記の形にとらわれることなく、地域や参加市民の状況に合わせた活動をどんどん行って行きましょう!)


【神奈川勝手連はこれをやった、これをやっている!】

勉強会
【1】まず勉強会から始めました!
・最初は友達同士でも!
・デモ等で知り合った仲間達で結成するのも始めやすい!
・人数が増えてきたら、地域ごとにリーダーを作るのもGood!!


誰応援
【2】誰を応援するかについて話し合います!
2013年1月現在は、どの候補者を応援するか、各政党への候補者調整の働きかけ、独自候補の擁立の可能性などについて話し合っています。


名簿
【3】「脱原発を願う有権者名簿」を作ります!
 「脱原発の候補者に投票したいけれど、誰に投票すればいいのかわからない!」 「脱原発の候補を議会に送り込む為に、脱原発候補に票を集中させる必要がある!」 そんな声に答える為のリストの作成に取り組んでいます。 イベントなどで名前を集め、選挙の際に勝手連が応援する脱原発候補者への投票をお願いするメール、公選ハガキや依頼の電話をする為に使用します。
<脱原発選挙チームで作成した、有権者名簿フォーム例>ダウンロードしてご自由にお使いください。クリックするとPDFが開きます。ワードファイルは http://db.tt/lfNvX1Io から。 (自由に編集・ご使用頂けます)

<脱原発選挙チームで作成した、有権者名簿フォーム例>ダウンロードしてご自由にお使いください。クリックするとPDFが開きます。ワードファイルは http://db.tt/lfNvX1Io から。 (自由に編集・ご使用頂けます)


イベント
【4】候補者をイベント等に呼びます!
応援する候補者が決まったら、「囲む会」や「ミニ集会」を開く、イベント等に候補者を呼ぶ、カンパを呼びかけるなども考えています!

【参考】公示後は脱原発候補の事務所や街頭でこんなことをしました!(神奈川勝手連の例)
・公選ビラへの証紙貼り
※1時間に500枚貼るとして、2時間で1000枚、20時間で1万枚
11万枚だと220時間の労働が必要。選挙公示直後から緊急に始めなければいけない作業
・公選ハガキの宛名書き
・電話かけ
・候補者とともに移動し、街頭演説時の公選ビラ配り
・街頭演説における応援演説
・政党チラシ・マニュフェストの配布(街頭での活動について)
・神奈川では候補者の標旗を借り、正規軍とは別行動、別の場所で行うことで、効果が上がった。
・1箇所での構成は、通行者の数によるが、最低3人は欲しい。5人以上いれば、かなり楽で、活気も出る。横浜や藤沢など、大きな駅では10人以上いる方が良い。
・プラカード、ゼッケンポスター、横断幕などのアピールグッズがあるとなお良い、勝手連ユニフォームのTシャツやウインドブレーカーがあっても良い

 

広告

勝手連の作り方」への1件のフィードバック

  1. 秋山さん、素晴らしいですね。どうもありがとうございます。
    参議院の状況を見ると、首都圏にはそれなりに脱原発候補もいますが、皆無と思われるのが千葉です。千葉県の皆さん!1日も早く勝手連を立ち上げてください。
    そして全国31の「1人区」(1人しか当選できない=小選挙区みたいなもの)です。普通に考えると自民党圧勝と思われるのですが、ここで市民の力で大逆転を実現させましょう!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中